他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の野菜畑(2月上旬) | トップページ | 思い出の蘭・・セロジネ »

オオイヌノフグリ

花の少ない季節に咲く有り難い花ですが、増えて困っている人も多いと思います。

老眼に優しくないとても小さな花なので、コンデジの顕微鏡モードで撮ってみました。

Zp1280585 Zp1280586

この花もフクジュソウと同じく、日の当たっている時に開くそうです。

Zp1280567 Zp1280569

「花冠は4裂し、上部の裂片がやや大きく色も濃い。雄しべは2個。」・・図鑑に書かれた通りです。

Zp1280575a Zp1280576

デジタルズーム併用で撮ってみました。花弁を切り取ろうと思って触れたところ、雌しべだけ残して落ちてしまいました。離弁花のようですが合弁花でした。

Zp1290743 Zp2040045

場所によって、花色も少し違って見えます。

右は、名前の由来となった果実(蒴果)です。面白い形をしているでしょ?

Zp2040046 Zimg_7827

「犬の陰嚢(ふぐり)とそっくり・・」と書かれていました。比べようと思って近づいたのですが、萌は警戒して逃げ出しました。感の鋭い奴です。

« 趣味の野菜畑(2月上旬) | トップページ | 思い出の蘭・・セロジネ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64859318

この記事へのトラックバック一覧です: オオイヌノフグリ:

« 趣味の野菜畑(2月上旬) | トップページ | 思い出の蘭・・セロジネ »