他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 蔓性の植物3種 | トップページ | 蕗の薹 »

シナマンサクの花

保有資格の定期講習は、無事終わりました。眠たかった事・・。

自宅植物園に、シナマンサクの花が咲きました。夕方撮ったので、画質が荒くなってしまいましたcoldsweats01

Bp2260568 Bp2260594

変わった姿の花でしょ?

シナマンサクは、中国中部原産だそうです。ひこばえが多く、枝がいろいろな方向を向いて伸びますので、剪定が大変です。

Bp2260567 Bp2260599

花の季節まで葉が残っています。右は蕾・・萼片が細かい毛で覆われています。

Bp2260596 Bp2260597

細い紐のような花弁は、左のような状態で折りたたまれ、萼片の中に収納されています。右は姿を現し始めた花弁にピントを当てたつもり・・coldsweats01

Bp2260563

接写してみました。

Bp2260582 Bp2260586

画質が荒くなるけど、更にズーム・・。

オシベも変わっていますね。この花は3本に見えますが、オシベが4本、メシベが1本です。在来のマンサクも見に行きたい・・。

明日は、3月1日・・渓流釣りの解禁日です(一部違うところもあります)。渓流釣り師だった頃は、どんなに寒くても行ったものですが、最近ではその元気がありません。もう少し暖かくなったら、復活してみようかと思っています。匠の腕は、元に戻るだろうか?

« 蔓性の植物3種 | トップページ | 蕗の薹 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64953418

この記事へのトラックバック一覧です: シナマンサクの花:

« 蔓性の植物3種 | トップページ | 蕗の薹 »