他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ヒノキのエリアの植物 | トップページ | 趣味の野菜畑(2月上旬) »

フクジュソウとラッパズイセンの花

今日も良い天気でした。

自宅植物園に、フクジュソウとラッパズイセンの花が咲きましたので、撮ってみました。

【フクジュソウ】

Aimg_7776 Aimg_7909

萌の朝散歩の時は咲いておらず、9時頃に咲き出したようです(左)。そして、15時頃には右のように閉じかけていました。

フクジュソウは、「日光が当たると開き、陰ると閉じる」そうです。

Ap2040010 Ap2040007

綺麗でしょ?

環境省RDBでは、絶滅危惧種の指定はありませんが、我が静岡県では絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

【ラッパズイセン】

Aimg_7828

我が家のラッパズイセンで、一番早く咲く株です。昨年も、これだけが早く咲きました。場所のせいか、品種の特性なのか分かりませんが・・。

Aimg_7788 Aimg_7787

少し俯き加減に咲くので、ストロボ発光でも撮ってみました。

Aimg_7830

横顔・・内側の花被片(副花冠)がラッパのように突き出ている事から、ラッパズイセンの名が付いたそうです。

さて、明日は天気が崩れるそうです。部屋の片づけでもしようかな・・。

« ヒノキのエリアの植物 | トップページ | 趣味の野菜畑(2月上旬) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。

自生のフクジュソウに初めて出会ったのは、長野県の北安曇野でした。
タンポポにしては少し早いと思って近づいたら、フクジュソウの群落でした。

このフクジュソウは、地植えにしてあります。
鉢上げしていたら、とっくに枯らしてしまったかもしれません。

今日下界へ下ったら、田園地帯に植えられた早咲きの桜が咲き始めていましたよ。

おはようございます。

黄色いお花は春色、元気が出ますね~happy01
福寿草、妙高では自然のものに出会ったことがありません。
雪がないと冬の間もいろいろな花が咲いて・・・
とっても羨ましいですが、それを言っても詮無いことですねcoldsweats01
福寿草はずっと欲しいと思いながら十数年・・・
未だに買えないのは・・・本当に欲しいのではない?のかも・・・coldsweats01
やまぶどうさんの写真を見て満足することにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64850898

この記事へのトラックバック一覧です: フクジュソウとラッパズイセンの花:

« ヒノキのエリアの植物 | トップページ | 趣味の野菜畑(2月上旬) »