他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イヌコリヤナギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | カキドオシとキランソウの花 »

黄色い花

昨晩から今朝にかけて、予報通り雨が降りました。萌の朝散歩は、レインコート着用です。雨でも、散歩の時はハイテンションです。たまには休みたい・・。

今日の記事は、最近見かけた黄色い花を集めてみました。

【菜の花】

Zp2160114 Zp2160113

地区センターで咲いていた菜の花です。菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花の総称・・これは、アブラナでしょうか?

Zp2160122 Zp2160123

黄色や白の花は、撮るのが難しい・・。日光を浴びて眩しいくらいです。

私が幼い頃は、アブラナ(ナタネ)の種で菜種油を搾油していました。現在では、セイヨウアブラナを使っているそうです。

Zp2160120

少し暗めに撮ってみました。

【フクジュソウ】

Zp2160129 Zp2160131

我が家の植栽です。スイセンと同じく、花期の長い花です。

【ナルトサワギク】

Zimg_8069 Zimg_8072

安倍川河口で見つけたこの植物・・名前が分からずにいました。外来植物図鑑に掲載されていました。

Zimg_8072a

トリミングしてみました。

ナルトサワギクは、マダガスカル原産で、アフリカ、南アメリカ、オーストラリアなどにも分布し、1976年に徳島県鳴門市で確認され、和名が付いたそうです。外来生物法で、特定外来生物に指定されています。

« イヌコリヤナギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | カキドオシとキランソウの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
黄色や白の花は難しいですね。
私はカメラの知識が殆どありませんので、位置を変えたりして何枚も撮っています。
失敗の方が多いです。
この写真は、接写向きのコンパクトデジカメで撮りました。

こんばんは。
どの花も1枚1枚の花びらがしっかり確認できる鮮明な写真で
流石はやまぶどうさん と、思いました。
私が撮ると 花びらの枚数を数えるのは不可能な写真になります(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64930136

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い花:

« イヌコリヤナギ(浮島ヶ原自然公園) | トップページ | カキドオシとキランソウの花 »