他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクジュソウとラッパズイセンの花 | トップページ | オオイヌノフグリ »

趣味の野菜畑(2月上旬)

予報通り、昼頃から雨が降り出しました。今日の記事は、野菜畑の様子です。

Qimg_7893 Qp2040018

菜の花・・アブラナの苗を、近所の人に頂いて植えたものです。花が咲き始めていました。ちょっと密に植えすぎましたcoldsweats01

Qimg_7892 Qimg_7891

左は、スティック・ブロッコリーだったと思います。右は、名前を忘れてしまった葉野菜・・数年前に種蒔きしたものの子孫です。葉が大きくなっても、柔らかくてクセが無く美味しいです。

Qimg_7894 Qimg_7883

ホウレンソウは、蒔く時期が遅く不調です。もう一列は、殆ど発芽しませんでした。ホウレンソウも種の寿命が短い植物のようです。右のソラマメも、今年は発芽率が悪く、例年より遅れ気味です。

Qimg_7885 Qimg_7865

エンドウマメは、発芽率が良かったのですが、ポットからの移植が遅れてしまいました。直播の方が良かったかも?

右の不気味なのは、クサソテツ・・コゴミです。一株植えたのが、少しずつ増えています。この山菜は、アク抜きしないで食べられる上に美味しいので気に入っています。

Qimg_7881 Qimg_7879

左は、初めて植えたヒヨコマメです。急に冷え込んでから、調子が良くありません。

右は、エシャレットと言う事で近所の方からいただき、3年ほど育てています。ラッキョウと変わらない?「エシャレットは品種名ではなく、ラッキョウを土寄せし、軟白栽培して若いうちに収穫したものです。」との事です。下のラッキョウよりこちらの方が、少し葉が太いようです。軟白栽培用に、品種改良されたものではないかと思います。

Qimg_7900

ラッキョウ・・例年より少し小分けして植えました。

Qimg_7898 Qimg_7877

こちらはタマネギです。とても細くて、植え付けるのも大変だった苗が、ここまで育って来ました。昨年とは、少し変えて育てています。このまま順調に育ってくれると良いけど・・。

Qimg_7901

野菜ではありませんが・・これは何でしょう?

2012年の春、種を蒔きました。もっと早く鉢上げするつもりでしたが、大きくなり過ぎたのでこのまま育ててみようと思っています。

この植物は、老爺柿(ロウヤガキ)です。桃栗三年、柿八年・・でも、これは五年くらいから花が咲くと書かれていました。今年が五年目になります。無事咲いて、果実を生らせてくれるだろうか?楽しみです。

« フクジュソウとラッパズイセンの花 | トップページ | オオイヌノフグリ »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64855346

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の野菜畑(2月上旬):

« フクジュソウとラッパズイセンの花 | トップページ | オオイヌノフグリ »