他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 冬のキノコ | トップページ | ミスミソウ② »

ミスミソウ①

今日は、朝から趣味の果樹畑の草刈りと剪定をしました。笹も侵入していて、切るのが大変でした。

このところ、女子受けのしない記事が続いたので、梅の花でも掲載しようかと思っていたところへ、嬉しいお誘いの電話がありました。今日、この花と出会えるとは思ってもいませんでした。

現地へ着いたのは、16時半頃でした。

Ap2190055 Ap2190118

予想していたよりも、ずっと沢山咲いていました。

Ap2190117 Ap2190181

薄暗い林内で、白い花が目立っていました。咲いていて良かった!

この花は、ある程度気温が上がらないと開かないようです。午前中の早い時間だと開いていないそうですから・・。午前中でも、温めたら開くかな?

Ap2190050 Ap2190053

花弁状の萼片・・白い部分は萼片で、その下に見える萼のようなものは茎葉(けいよう)と書かれていました。右のように萼片が反っているものは、終盤のようです。

Ap2190152 Ap2190140

良く見ると、花弁のような萼片の数はいろいろ・・。図鑑によると、6~10個となっていますが、10個以上の花も多く、中には八重咲のような花もありました。

Ap2190179 Ap2190180

萼片が花弁のように変化した花は、形や数に変異が多く見られます。同じくキンポウゲ科のニリンソウなどもそうです。

Ap2190108

この花は、萼片が枯れ始めて変色したようです。一輪だけでしたので、特に目に付きました。

次は、花色などの変異株を集めてみます。

« 冬のキノコ | トップページ | ミスミソウ② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

とんちゃん、今晩は。
コメントありがとうございました。

夕方15時半頃出かけたのですが、無事花を見る事が出来ました。
日が伸びましたね。
三時頃から開花して夕方も開いているなんて、帰化植物のハゼランを思い出しました。

私の探索範囲は狭いので、なかなか出会えない植物です。
数株かと思っていたら、ニリンソウのように群生していました。
この場所なら近いので、来年から通うつもりです。

野鳥、上手に撮られていますね。
私も練習中です。


やまぶどうさん、おはようございます
いつも見せていただいているのですがはじめまして!
やまちゃんのことではありがとうございました。

ミスミソウの美しい姿にうっとりしています
花弁のように見えるのはガクなんですね
開くのもある程度の温度が必要とは知りませんでした。
午後4時なんてずいぶん遅くお出かけ・・・それには訳があったからなんですね
美しいミスミソウ 滅多に見ることができないので次も楽しみにします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64914653

この記事へのトラックバック一覧です: ミスミソウ①:

« 冬のキノコ | トップページ | ミスミソウ② »