他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 河津桜(裏庭植物園) | トップページ | 浅間神社の大樟とマツバラン »

どんどん焼きと厄除け祈願

昨晩、予定されていたどんどん焼きは、関係部署からの指導で本日の朝に変更になりました。その後の予定もあったので、🍡焼をして早めに引き上げました。

Ap1030550

例年に比べて小型だったため、行った時はオンベ竹も倒れた後でした。参加人数が少ないと思ったら、🍡の焼き頃にぞろぞろ集まって来ました。みんな、しっかりしていますbleah

Ap1030554

以前は、団子をむき身で焼き、焦げたら虫歯の薬だと言って食べました。最近では、みんなアルミホイールに包んでいますので、色とりどりの団子を見る楽しみが無くなってしまいました。

どんどん焼きの後、家族と厄除け祈願にも行きました。

Ap1030640

祈願に行ったのは、富知六所浅間神社(ふじろくしょせんげんじんじゃ)・・通称三日市浅間神社です。

古くから富士山南麓を守護する岳南鎮守として崇敬されて来たこの神社、世界文化遺産「富士山」の構成資産に出来なかったのでしょうか?富士市には、富士山域しかないのが無いのが寂しい・・。

Ap1030638 Ap1030637

鳥居の先に、「笑門(しょうもん)」の木札が付いたしめ縄が飾られていました。こんなお飾りも良いですね。

Ap1030559 Ap1030557

大安吉日の小正月・・今日は、めでたい日でしたので、結婚式も行われました。厄除け祈願は、この後・・境内を見学して待ちました。

Ap1030630 Ap1030631

拝殿の獅子と獏(?)の彫り物を撮ってみました。右は像かと思ったのですが、耳が垂れていないし、耳の穴が見えていますので獏だと思います。

獏は想像上の動物で、「鼻は象、目は犀、尾は牛、足は虎で、体形は熊に似ている」そうです。目は犀・・サイの目は、もっと可愛くて横についていますね。魔除けには、怖い生き物が向いているようです。我が家にもいますよbleah

« 河津桜(裏庭植物園) | トップページ | 浅間神社の大樟とマツバラン »

呟き日記」カテゴリの記事

地域文化」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
他の地域はかなり前から14日に近い土日に変更していたようですが、我が町内は昨年から変更になりました。
今回は土曜の晩と言う事で、例年通りに戻る予定でしたが、他地区で火災が発生したとの事で、変更指令が来ました。
こういう行事は、続けて行きたいものですね。

カワヅザクラは、少し開花が早すぎです。
今迄が暖かかったので、蕾もかなり膨らんで来ました。
ダメになってしまうかも?

こんにちは~snow

どんどん焼き(妙高ではどんど焼き、斉の神)、妙高でも昔は夜にする行事でしたが
今はほとんどの集落・街で午後3時頃開始になりました。
焼くものは、餅・団子・イカ・・・それぞれ違っていておもしろいですね。

↓ 河津桜、キレイheart04 この寒さにビックリしていることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64767049

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん焼きと厄除け祈願:

« 河津桜(裏庭植物園) | トップページ | 浅間神社の大樟とマツバラン »