他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園(1月上旬) | トップページ | 休耕畑で出会ったキジ »

休耕畑の草刈り

面白味のない記事ですが、記録しておきたいので掲載します。

我が家には、趣味の野菜・果樹畑以外に休耕畑があります。父親がお茶や農作物を作っていたところなので、もう十数年放置したままになっています。

最初の頃は時々草刈りしていたのですが、時間外労働が通常の勤務時間に匹敵するくらいの因果な仕事に就いていたため、気にはなっていたのですが、ほったらかし状態でした。

やっと、時間もとれるようになりましたので、そろそろ何とかしようと思って行ってみました。

Aimg_6802 Aimg_6808

「わぁ~凄い!」予想はしていたのですが、どこから手を付けて良いのか悩んでしまいます。とにかく草刈りから始める事にしました。

Aimg_6819a Aimg_6863

ススキやセイタカアワダチソウなどを、草刈り機で刈りました。腰と両腕が痛い!

でも、まだ背丈を超すような茶の木が、右手と奥に残っています。先が思いやられます。

Aimg_6838

茶畑には、マルチング目的でススキを敷きます。その穂に付いた種が飛散して、彼方此方に繁茂しています。

ヘトヘトになりながら、草刈りをしていると・・。

Aimg_6857

ジョウビタキのオスがやって来ました。この他にもメジロの群やホオジロなどがやって来ました。作業は大変だけど、近づく小鳥に癒されました。

Aimg_6865

こちらは、今日の夕方撮った富士山です。明日も良い天気かな?

« 浮島ヶ原自然公園(1月上旬) | トップページ | 休耕畑で出会ったキジ »

呟き日記」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

うーさん、今晩は。
草刈りは疲れますね。
大きくなり過ぎた茶の木の伐採は、もっと大変です。
幾日かかる事か・・。
趣味の野菜畑だけでも大変なのに、どうしようか迷っています。
果樹でも植えて置くのが一番良いのかも?

おはようございます

草刈り大変ですね
私も、休耕田の雑草刈りに年2度(5月と10月)田舎に帰ります。
周りは稲作をされていますので、放置すると害虫が発生しますし
水を引く溝を整備しなければなりません。

孫達に会う喜びと大峰山山系、台高山山系、鈴鹿山系、比良山系
を歩く楽しみがモチベーションです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64754761

この記事へのトラックバック一覧です: 休耕畑の草刈り:

« 浮島ヶ原自然公園(1月上旬) | トップページ | 休耕畑で出会ったキジ »