他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 田子の浦港の野鳥① | トップページ | ホトケノザ »

田子の浦港の野鳥②

今日は風が強かったけど、暖かい一日でした。

田子の浦港の野鳥観察・・続きです。

Img_7204

潤井川の注ぐ辺りにいた野鳥です。遠くて、良く分かりませんが・・。

Cimg_7130 Cimg_7142

今年はカルガモを見る機会が少ない代わりに、オオバンは何処でも良く見かけます。

Cimg_7269 Cimg_7264

後ろ姿だけど、ヒドリガモのようです。潜水ばかりしていて、なかなか撮らせてもらえませんでした。

Cp1030675 Cp1030676

こちらは、コンデジの光学60倍(左)とデジタルズーム併用・・120倍(右)で撮ってみました。かなり画質が荒くなりますが、特徴は分かると思います。

ヒドリガモかと思ったのですが、目が赤いし額上の毛色が薄くない・・ホシハジロのようです。

Cp1030659

一番上の写真で、キンクロハジロかと思ったこの鳥は?同じように目つきは悪いけど、冠毛が見えない・・。

Cp1030660 Cp1030667

これも、120倍で撮ってみました。図鑑で見ると、スズガモに似ています。

Cimg_7385 Cimg_7404

左の鳥は、カイツブリの仲間でしょうか?カンムリカイツブリに似ている・・。高倍率のコンデジが、間に合いませんでした。

右は、ユリカモメを追いかけたりしていた、気の強いハシブトガラスです。我が家の近くにやってくるハシブトガラスも、気が強く図太い・・いつか懲らしめてやろうと思っています。

Cimg_7409

ハクセキレイが、ユリカモメの中に混じって餌を食べていました。

Cimg_7302 Cimg_7303

これは、目つきが悪いけどウミネコの若鳥?セグロカモメの第2回冬羽にも似ている・・。

Cimg_7255 Cimg_7258

こちらは、嘴の下にある赤班などからセグロカモメかオオセグロカモメ?

Cimg_7316

こちらは、嘴の上下に赤黒班があるからウミネコだと思います。カモメの仲間は難しい・・。

山渓の図鑑だけが頼りの初心者です。名前の分かる方、教えてください。

« 田子の浦港の野鳥① | トップページ | ホトケノザ »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64816780

この記事へのトラックバック一覧です: 田子の浦港の野鳥②:

« 田子の浦港の野鳥① | トップページ | ホトケノザ »