他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スイセンとアブチロンの花 | トップページ | オニドコロとジネンジョの蒴果 »

庭木の苔など

今朝は風が強かった・・。萌の朝散歩が遅れてしまい、ぴぃ~ぴぃ~文句を言われてしまいました。

Aimg_6933

雲に覆われ、山頂が丸みを帯びた富士山です。もっと早い時間には、山肌が見えませんでした。

山歩きしていないので、庭木に生えるコケなどを観察してみました。

Ap1070204 Ap1070218

一番手は、ハクモクレンの幹に着生していたコケです。

Ap1070224 Ap1070222

名前・・分かりませんcoldsweats01。図鑑を見ると、タチヒダゴケというのに似ていますが・・。

Ap1180199 Ap1180197 Ap1180196

こちらは、柿の木に着生していたコケです。コケ植物の胞子嚢を、蒴(サク)と呼ぶそうです。

Ap1180300 Ap1190416

サクの色や形もいろいろ・・。

Ap1180295 Ap1180297

これは、ヒナノハイゴケのサクに似ているけど・・。

Ap1190412 Ap1190410

こちらは、とても細いサクです。

Ap1180315t

次は、モチノキに着生していた地衣類です。虫みたいで気持ち悪いですね。

Ap1180316 Ap1180319

モジゴケの仲間のようですが・・。

コケの仲間は、見た目の姿だけでなく、顕微鏡(細胞レベル)で判別するそうです。私にはとても無理ですwobbly

« スイセンとアブチロンの花 | トップページ | オニドコロとジネンジョの蒴果 »

植物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64791644

この記事へのトラックバック一覧です: 庭木の苔など:

« スイセンとアブチロンの花 | トップページ | オニドコロとジネンジョの蒴果 »