他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 竜爪山の植物観察 | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン(富士市) »

遅れて咲いたコウヤボウキとキッコウハグマ

今日の午前中は、不法投棄のパトロールに行きました。その帰り、少しだけ雑木林を探索して来ました。

【コウヤボウキ】

Ampc030121 Ampc030108

もう、毛の密生した痩果(そうか)が見られると思ったら、まだ花の咲いた株がありました。

Ampc030111 Ampc030112

面白い花でしょ?コウヤボウキ属の花は、筒状花の集合体で、花冠の先端が丸まっています。

【キッコウハグマ】

Ampc030174

キッコウハグマの花も、一輪だけ咲いていました。この花は、撮るのが(ピント合わせが)難しい・・。

Ampc030057 Ampc030056

「痩果は、長さ4.5mmほどで密毛がある」と書かれています。毛が線香花火のようですね。

Ampc030058 Ampc030059

果実の棘は、飛来した先で何かに摑まるためにあるだろうか?

最後に、この日見たおまけです。

Ampc030030 Amp1030234a

左は、桜の木の下の方に空いていた穴・・キツツキの仲間が開けたのでしょうか?小動物の住処になっているようです。右は、ヒノキの大木に作られたハチの巣です。キイロスズメバチかな?

午後は、趣味の野菜畑に行きました。例によって、指と腕と腰が痛い!

このところ、インターネットエクスプローラー(IE)が突然応答しなくなる事があります。OSはWindows 10ですが、Microsoft Edgeだとブログ作成で不具合があるため、IEを使っています。今日も、写真を貼り付けた所で、停止してしまいました。困ったものです。

« 竜爪山の植物観察 | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン(富士市) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64578630

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れて咲いたコウヤボウキとキッコウハグマ:

« 竜爪山の植物観察 | トップページ | 近くの山林で出会った野生ラン(富士市) »