他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 桜と梅の花 | トップページ | 鎮守の森の植物観察 »

葉の落ちたロウバイの木

今日も良い天気でしたので、布団干しをしました。また良く眠れそうです。

裏庭植物園を覗くと、暴風雨の影響でロウバイの葉が落ちていました。暖かい日が続いたので花も開き始めました。

Adimg_5697 Adimg_5644

10日前には、まだ沢山の葉が付いていました。でも、葉が落ちてしまったので、御覧のように蕾や花が良く見えます。

Adimg_5624 Adimg_5623

近づくと、とても良い香りがします。一枚だけ葉が残っていました。頑張り屋さんですね。

Adimg_5642t

小枝を切って、部屋に飾ろうかな・・。

Adimg_5640

蜜を吸いにやって来たハナアブと目が合いました。花の少ない季節だから、ハナアブも大変だと思います。

そして、ロウバイの近くには・・。

Adimg_5691 Adimg_5696

ナメコとシイタケがまだ出続けています。寒冷紗をかけてありますが、雨が降るとすぐに大きくなってしまいます。その上、ナメクジにも狙われやすくなります。マメに様子見しなくては・・。

年賀状印刷・・家族の分も一手に引き受けているので目が痛い!

« 桜と梅の花 | トップページ | 鎮守の森の植物観察 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
ブログ拝見しました。
何時までも香っていてほしい花ですね。
来年は、ひこばえを移植しようと思っています。

こんばんは。
我が家のロウバイも咲き出し 12月というのにもう見頃のようです(><)
ゆっくりゆっくり長~く長~く咲いてて欲しいのに^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64668626

この記事へのトラックバック一覧です: 葉の落ちたロウバイの木:

« 桜と梅の花 | トップページ | 鎮守の森の植物観察 »