他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 樹上の居候(富士山) | トップページ | ヒノキ科ヒノキ属とアスナロ属 »

気になる木(富士山)

落葉した雑木林の中を歩くと、面白い形の木が目に付きやすく、この季節の自然観察も楽しいものです。

Znimg_4985

探索日の富士山です。

Znimg_5071 Znimg_5072

ブナの繊細な枝が綺麗ですね。

Znimg_5059_2 Znimg_5032 Znimg_5103

シカの糞が無ければ、地面に寝転がって見たい景色です。右の木に注目してください。

Znimg_5107 Znimg_5106 Znimg_5105

上段右の木・・上・中・下を撮ってみました。二本のブナが、三ヶ所で癒着しています。

Znimg_5121_2 Znimg_5122

こちらは、右の木の枝が折れ、左の木に支えられています。左の木が、「重たい!退いてくれよ!」と言っています。

Znimg_5061 Znimg_5083 Znimg_5085

左は、立ち枯れた針葉樹に絡みつくイワガラミです。中の立ち枯れも針葉樹のようです。右は、緑の葉を付けた針葉樹の一群です。

Znimg_5045 Znimg_5095

球果が落ちていました。マツ科トウヒ属・・イラモミかトウヒのようです。葉の断面が四角形ならイラモミ、菱形(平たい)ければトウヒだそうですが・・。苗の葉が螺旋状に見えます。トウヒかな?

※昨日の記事として作成しましたが、公開を忘れていました。日時を遡ってアップします。

昨晩は、Niftyの@homepage(アットホームページ)のサービス終了に伴う移行手続きを行いました。ホームページ「やまぶどうの部屋」は、新しいアドレスに変更しましたが、十年ほど経ちましたので、現在リニューアル中です。ある程度進んでから、アドレス公開したいと思います。

ところで、下記の理由から簡単なはずの移行手続きに手こずってしまいました。

アカウント名とドメインを選択する画面で、アカウント名を変えたり、表示されているドメインをすべて試(選択)しても「使えます」という表示が出ませんでした。ブラウザは、Microsoft Edgeです。諦めて終了しようとしたのですが、「もしかしたら?」と思い、Internet Explorerに変えて試してみました。すると、一発で解決しました。Microsoft Edgeのお陰で、また余計な時間を費やしてしまいました。私は、ブログ作成時の不具合から、Windows10の標準ブラウザではなく、Internet Explorerを使う事が多いです。だから良かったようなものの、場合によっては期日までに移行出来ず、有料プランを申し込む羽目になっていたかもしれません。Microsoftさんには、毎度勉強させられていますbleah

« 樹上の居候(富士山) | トップページ | ヒノキ科ヒノキ属とアスナロ属 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64615406

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる木(富士山):

« 樹上の居候(富士山) | トップページ | ヒノキ科ヒノキ属とアスナロ属 »