他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 近くの山林で出会った野生ラン(富士市) | トップページ | 近くの山林で出会った植物② »

近くの山林で出会った植物①

近くの雑木林で出会った、気になる植物の続きです。

Bmimg_4717_2

萌の朝散歩の時に撮った富士山です。富士山は白いけど、下界は暖かな日でした。

Bmimg_4777_2 Bmimg_4778_2

葉の落ちた枝にぶら下がっているのは、リョウブの果実です。

Bmimg_4774_2 Bmimg_4772_2

こちらは、クマシデでしょうか?

Bmimg_4763_2 Bmimg_4770_2

タマアジサイのドライフラワーと、イケマの果実(袋果)かな?

Bmimg_4869_2 Bmimg_4873_2

落ち葉の中に見える緑の葉は、イチヤクソウです。右の葉を見てください。レンズカバーの直径は約70mmφです。今まで見た中で、一番の大きさだと思います。

Bmimg_4833_2 Bmimg_4817_2

こちらはツルリンドウです。果実が生っていました。

Bmpc030083_2 Bmpc030079_2

「果実は液果で、柄は花後に伸びる、液果の頂には花柱が残る」・・図鑑に書かれた通りです。

さて、前回探索の宿題を・・。

Bmpc050222_2 Bmpc050220_2

液果を割って種子を撮ってみました。

Bmpc050235_2 Bm243_2

果肉は透明感があり美味しそうです。でも、まだ長生きしたいので、やたらに味見はしません。

「種子の周りに翼がある」・・確かにありました。この翼は何のためにあるのでしょうか?

« 近くの山林で出会った野生ラン(富士市) | トップページ | 近くの山林で出会った植物② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64586579

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの山林で出会った植物①:

« 近くの山林で出会った野生ラン(富士市) | トップページ | 近くの山林で出会った植物② »