他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 十月桜(裏庭植物園) | トップページ | 自宅植物園の赤い実 »

マユハケオモト(自宅植物園)

今朝は、土砂降りの中を萌の散歩をしました。犬用のレインコートも殆ど効果なし、びしょ濡れになってしまいました。優しい飼い主は、しっかり拭いてやったので、遅刻しそうになりました。

昨年、義母の家からもらって来たマユハケオモトが咲いています。

Bmpb110005 Bmpb110008

その名の通り、白い刷毛のような花が咲きます。今年は3個咲きました。

Bmpb110032

横顔・・。

Bmpb110026 Bmpb110036

玉ねぎの花にも似ています。

Bmpb110030 Bmpb110066

萼の間に子房が見えています。種子を蒔いてから開花するまで、4年ほどかかるそうです。分球でも増やせます。

Bmpb110063 Bmpb110053

左のような小さな花の集合体です。雌しべを捜すと・・。

Bmpb110058 Bmpb110059

雄しべの葯が取れて、花糸だけ残ったような感じです。

Bmpb110046

雄しべもズームしてみました。葯袋が避けて花粉が手に付きましたwobbly

マユハケオモトは、ヒガンバナ科の球根植物で正式名はハエマンサス・アルビフロースというそうです。原産地は、熱帯アフリカ~南アフリカと書かれていました。山間の我が家でも、室内で冬越し出来ます。

さて、明日も仕事(工事立ち合い)です。早く終わるように頑張らなくては!

Amimg_3299

きっと何方かが全体像を・・とコメントされるんじゃないかと思っていました。でも、帰宅後倉庫内で撮ったため、PCで見たらピンボケでした。それで、今日出がけに撮ってみました。今度は背景が悪かった・・coldsweats01

« 十月桜(裏庭植物園) | トップページ | 自宅植物園の赤い実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
写真は、古くなった葉を落とした後に撮りました。
来年、植え替えをしなければ・・と思っています。
君子ランもそうですが、鉢数が増えると世話も大変です。

こんばんは。

今日はとても良く晴れて暖かい一日でした。
庭仕事もはかどりましたhappy01

写真の追加、ありがとうございました。
葉っぱが万年青っぽいですね、納得です。

雪ん子さん、今晩は!
きっと何方かがコメントくださるだろうと思っていました。
追加しましたので見てください。

こんばんは。

マユハケオモト、漢字で書くと「眉刷毛万年青」でしょうか?
名前と花の形がこれほどピッタリなのも・・・おもしろい
全体の姿も見たいな~と思うのは・・・私だけでしょうか?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64475268

この記事へのトラックバック一覧です: マユハケオモト(自宅植物園):

« 十月桜(裏庭植物園) | トップページ | 自宅植物園の赤い実 »