他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 愛鷹林道の紅葉 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(11月下旬) »

愛鷹林道の赤い実

今日は、暑いくらいの一日でした。明後日から冷え込むとの事・・年寄には堪えます。

愛鷹林道で見た赤い果実を集めてみました。接写の得意なコンデジを忘れたため、ピンボケばかりですが・・。

Azimg_4141

ガマズミの果実です。甘酸っぱいと書かれていますが、酸っぱい方が強調された味です。

Azimg_4265 Azimg_4135

鈴生りのガマズミは綺麗ですね。右は、サルトリイバラの果実です。こちらは有毒ではないと思いますが、スカスカして美味しくありません。

Azimg_4140 Azimg_4136

艶があって綺麗な果実なので、生け花などの素材として良いかも?

Azimg_4273 Azimg_4035

ウメモドキに似ていますが、果実の数が少ない。何でしょう?

Azimg_4162a

こちらは、ツルリンドウの果実です。この種子には、翼があるそうです。何時も確認し忘れてしまいますcoldsweats01。次回こそ!

Azimg_4009 Azimg_4270

ノイバラの果実も生っていました。

Azimg_4189

カメラモニターを見た時は上手く撮れたと思ったのですが、ピンボケでした。林道を吹き抜ける風のせいと言う事で・・。

さて明日は休み!山歩きか畑の草取りか、迷っています。

« 愛鷹林道の紅葉 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(11月下旬) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64529003

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鷹林道の赤い実:

« 愛鷹林道の紅葉 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(11月下旬) »