他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 擬態(生命の星・地球博物館) | トップページ | 動植物の展示物(生命の星・地球博物館) »

ツワブキとコンギクの花

海岸沿いの松林に、ツワブキの花が咲いていました。そして、我が家の庭にも、ツワブキが咲き始めました。

Acpb020680 Acpb020678

艶のある濃い緑の葉と対照的に、この黄色い花はとても目立ちます。

Acpb020700 Acpb020690

左は咲き始め、右は筒状花が開いて葯が伸びています。周囲を取り巻くのが舌状花、中心部は小さな筒状花の集合体・・と書かれていました。

Acpb020682 Acpb020685

「花柱(柱頭)が二裂し、丸く巻く」・・ベニバナボロギクと同じですね。柱頭の下の茶色の部分が葯です。

Acpb020692 Acpb020698

筒状の花冠が開いているのが分かります。

Acpa290558

こちらは、コンギクの花です。雨の土曜に撮りました。水滴の付いた舌状花も綺麗ですね。

Acpa290551 Acpa290553

毎年、移植しようと思いつつ、時機を逸してしまいます。

明日は、文化の日で休み!

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨として定められたのが、文化の日だそうです。私にとっては、のんびり出来る日ですbleah

« 擬態(生命の星・地球博物館) | トップページ | 動植物の展示物(生命の星・地球博物館) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

アウトライダーさん、今晩は!
コンギクは、ノコンギクの色の濃い花を園芸用に品種改良したもののようです。
父親の育てていたものが、庭先で咲いていましたので撮ってみました。

花びらにこんなに沢山の水滴の付いた写真は初めて見ました。
とても綺麗です。
ところで、ノコンギクは知っていましたが、コンギクは知りませんでした。
園芸種なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64435291

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキとコンギクの花:

« 擬態(生命の星・地球博物館) | トップページ | 動植物の展示物(生命の星・地球博物館) »