他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 井戸尻史跡公園の植物 | トップページ | 釜無渓谷の植物②(長野県) »

釜無渓谷の植物①(長野県)

私の場合、他県での植物観察の機会が少ないので、出かけた時に出来るだけ彼方此方覗いて見ようと思っています。

この日は、釜無渓谷(入り口)を覗いてみました。

Aaimg_3498

山々の紅葉が見頃でした。

早速、釜無川に降りて探索してみました。

Aaimg_3620 Aaimg_3593

富士アザミを発見!富士山の御殿場口ほどではありませんが、彼方此方に点在していました。

Aapb130078 Aapb130082

果実を撮ってみました。冠毛が飛び立つ準備をしています。

そして、意外な植物を発見!

Aaimg_3617 Aaimg_3618

帰化植物のビロードモウズイカです。富士市から沼津市に向かう国道一号線の中央分離帯にも生えています。環境順応性の高い植物なんですね。

Aaimg_3647 Aaimg_3652

堰堤の上から八ヶ岳方面を望むと、中州に緑色の集団が見えました。

ズームして見ると・・。

Aaimg_3665 Aaimg_3664

フジウツギの仲間のようです。沢山の果実が生っています。我が家の近くでも見かける事はありますが、こんなに群生しているのは見た事がありません。

Aapb130124

果実を接写してみました。

次は、ドライフラワーです。

Aaimg_3659 Aaimg_3660

これは、アカバナの仲間でしょうか?

Aapb130093 Aapb130091

ナギナタコウジュも生えていました。今年は、裏庭植物園にも、1本のナギナタコウジュが生えていました。私の靴に付いた種が運ばれて、発芽したのだろうか?

« 井戸尻史跡公園の植物 | トップページ | 釜無渓谷の植物②(長野県) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64515611

この記事へのトラックバック一覧です: 釜無渓谷の植物①(長野県):

« 井戸尻史跡公園の植物 | トップページ | 釜無渓谷の植物②(長野県) »