他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園で出会った生き物(11月下旬) | トップページ | アメリカネナシカズラ(静岡市) »

防潮林の植物観察(沼津市)

富士市から沼津市にかけて、黒松などが植えられた防潮林(県営林)があります。車道から海岸に出るまでの間で、見かけた植物を集めてみました。

Zkpb250049 Zkpb250138a

この日の海は、ベタ凪(とても静か)でした。左の写真には、伊豆半島(大瀬崎)が見えています。右は静岡方面です。

Zkpb250007 Zkpb250009

この林内では、赤や黄色に紅葉したハゼが彼方此方で見られます。大きな木の葉は撮れなかったので、足元の葉を撮ってみました。綺麗でしょ?

Zkpb250029 Zkpb250030

ハゼの実が生っていました。コンデジ4倍ズームではこれが限界・・。

Zkpb250004 Zkpb250003

今頃若葉・・ヤブニッケイかと思ったのですが、葉が丸みを帯びています。

Zkpb250025

こちらは紅葉したツタです。綺麗でしょ?

Zkpb250041 Zkpb250026

左はアシタバかと思ったのですが、裏庭植物園のアシタバの様に独特の香りがしません。何だろう?右は天狗の葉団扇・・ヤツデです。

Zkpb250198 Zkpb250013

頭上を見上げるとモチノキの赤い実が生っていました。右のドライフラワーは、ツルボだと思います。

Zkpb250189 Zkpb250188

こちらにもアシタバらしき植物が生えていました。でもやっぱり香りが違う・・。

そして、長野県の釜無渓谷でも見たビロードモウズイカが生えていました。

Zkpb250037 Zkpb250035

松林に大群落を作っていたのは、西洋アサガオです。帰化植物は、本当に逞しいですね。

Zkpb250193

足元に生えていたこの赤い実は、ヤブコウジ(十両)です。

標高の低い所の探索も、楽しいものです。

« 浮島ヶ原自然公園で出会った生き物(11月下旬) | トップページ | アメリカネナシカズラ(静岡市) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64554785

この記事へのトラックバック一覧です: 防潮林の植物観察(沼津市):

« 浮島ヶ原自然公園で出会った生き物(11月下旬) | トップページ | アメリカネナシカズラ(静岡市) »