他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 砂浜の植物(沼津市) | トップページ | 防潮林の植物観察(沼津市) »

浮島ヶ原自然公園で出会った生き物(11月下旬)

今日は、午後から畑に行こうと思っていたのですが、雨が降って来ました。仕方なく、カーポートの下で剪定枝の片づけを行いました。

1週間ほど前になりますが、浮島ヶ原自然公園で出会った生き物の記事です。

Auimg_4409

雪化粧した富士山を眺めてから、木道を進みました。

Auimg_4382 Auimg_4385 Auimg_4389

葦が刈り取られた一角で水中を覗いていると、泥の中から泡が出て来ました。泡は暫く続きましたが、生き物が姿を現す事はありませんでした。アメリカザリガニか、それともメタン(CH)ガスだろうか?

更に木道を進むと・・。

Auimg_4402 Auimg_4401

コバネイナゴです。手前の小さい方がオスで、奥側の大きい方がメスかな?このイナゴは、佃煮にされるそうです。

植物の影が邪魔ですが、日向ぼっこしたままで移動してくれませんでした。

Auimg_4438

こちらは前足が無い・・。体色も褐色ですから、体調不良かな?

その先には・・。

Auimg_4431

螳螂拳の使い手・・カマキリです。お腹が膨らんでいるから、メスのようです。

Auimg_4427 Auimg_4430

こちらでは、食事中のカマキリに出会いました。私の方を、目で威嚇しながら食べ続けていました。

Auimg_4393 Auimg_4395

カマキリは、体の大きいメスが小さいオスを共食いするそうです。食べられているのはオスかな?

もっと接写してみようと思ったのですが、螳螂拳で攻撃されると危険なので止めにしました。この日出会った昆虫類は、この二種類だけでした。

« 砂浜の植物(沼津市) | トップページ | 防潮林の植物観察(沼津市) »

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64551062

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園で出会った生き物(11月下旬):

« 砂浜の植物(沼津市) | トップページ | 防潮林の植物観察(沼津市) »