他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 動植物の展示物(生命の星・地球博物館) | トップページ | 昆虫いろいろ(生命の星・地球博物館) »

ムレチドリの花

今年も、もこままさんからいただいたムレチドリの花が咲きました。

Ampb040716a Ampb040714

冬、室内の取り込むだけで、特に加温しなくても枯れる事はありません。

Ampb040803 Ampb040791 Ampb040799

花弁はもちろん、萼片にも斑紋があります。

Ampb040728

こんなところにも・・。

Ampb040739 Ampb040736

タコやイカの足を想像させる唇弁です。

Ampb040746

蕾を撮ってみました。ベロのようなものは、唇弁の先端部です。

Ampb040810 Ampb040822

上萼片や側萼片が開いて来ました。

Ampb040826 Ampb040814

側花弁も開き、唇弁が出て来ました。唇弁は、花に訪れた昆虫の足場だそうです。

Ampb040763 Ampb040767a

かなり画質が荒くなりますが、肉眼で良く見えないような花粉塊部分をズームしてみました。

Ampb040723 Ampb040724

このランは、根張りが凄く、表面にも姿を現しています。来年は、植え替えをしてやらなくては・・。

« 動植物の展示物(生命の星・地球博物館) | トップページ | 昆虫いろいろ(生命の星・地球博物館) »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は!
殆ど世話なしで花を咲かせてくれます。
そろそろ株分けしようと思っています。
Web図鑑を見ると、いろいろな種類があるようですね。
来年は、久しぶりに東京ドームへ行くつもりです。

おはようございます。
毎年上手に咲かせておいでですね!
本当に綺麗な模様のイカに見えます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64444286

この記事へのトラックバック一覧です: ムレチドリの花:

« 動植物の展示物(生命の星・地球博物館) | トップページ | 昆虫いろいろ(生命の星・地球博物館) »