他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キンゴジカ(富士市) | トップページ | イワシャジン(愛鷹山渓) »

キッコウハグマ(愛鷹山渓)

今日は、午前中不法投棄のパトロールに行って来ました。そのついでに、愛鷹山渓で植物観察もして来ました。ちゃんと、ポイ捨てゴミも拾って来ましたよ!「みなさん、ポイ捨てはやめましょう!」

Aaimg_2056

このところの雨で、水量は通常よりかなり多くなっています。

この渓は大きな岩が多く、元渓流釣り師でも歩くのが大変です。相棒の杖(じょう:武道具)を連れて行きました。岩の上を歩くのにバランスが取りやすく、とても頼りになります。

Aapa100901

渓谷に入ってまず目に付いたのが、キッコウハグマです。私の場合、葉は良く見かけても、花を見る事の少ない植物です。

この日は、久々に出会えました。

Aapa100906

渓谷を吹き抜ける風に揺られて、ピンボケばかりですが・・。風車のような面白い花でしょ?

Aapa100895j Aapa100895jj

花冠の風車は向かって右巻きですが、左巻きは無いかと捜してみました。

Aapa100899 Aapa100899k

こちらも・・。

もうお気づきですね。Photo Shopで左右反転してみましたbleah。結局、向かって右巻きばかりでした。

Aapa100876 Aapa100877

横顔。

良く見ると、果実に付く冠毛が顔をのぞかせています(萼の下)。

Aapa100878 Aapa100879

横顔をズームしてみました。サスマタのような雌蕊の先に、花粉が付いています。

キッコウハグマは、3個の小花が集まったものだそうです。この渓には、似た花を付けるモミジハグマも生えていますが、どうやら花の時期は過ぎたようです。残念・・。

« キンゴジカ(富士市) | トップページ | イワシャジン(愛鷹山渓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

深沢様、お早うございます。
クサギの果実、見つかって良かったですね。
こどもの国の北側、十里木カントリー入口~天照教~富士山スカイラインに抜ける道にもあったと思います。
その他には、国道469号線沿いの林内でも見かけました。
須津川も大棚の滝までの道沿いで見かけました。
果実は生っているか分かりませんが、クサギは繁殖力の良い植物のようで、結構あちこちで見かけます。
頑張ってください!

やまふどう様 こんにちは。
先日、クサギについて問い合わせた者です。
あれから雨続きでなかなか採取に行けませんでしたが、今日、ようやく丸火自然公園に行って来ました。

駐車場脇にありました!クサギ。
テンション上がりましたよ。
情報ありがとうございました。
もう少し欲しいので、来週末にはこどもの国に行ってみようと思っています。

クサギ情報がありましたらまたお願いします。
須津川にもありそうですね。
バンジージャンプして上から探してみようかしら…。(冗談です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64327530

この記事へのトラックバック一覧です: キッコウハグマ(愛鷹山渓):

« キンゴジカ(富士市) | トップページ | イワシャジン(愛鷹山渓) »