他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キッコウハグマ(愛鷹山渓) | トップページ | クロヤツシロランの果実 »

イワシャジン(愛鷹山渓)

今日は涼しい朝でした。少し前まで、萌の朝散歩はTシャツ一枚で行っても汗をかいたのに・・。

Aiimg_2096

渓魚の連れそうなポイントが続きます。歩き難い渓を遡行した目的の一つは、イワシャジンの花を見る事でした。

不安定な足元を気にしながら登って行くと・・。

Aipa100964 Aipa100956

咲いていました!一年振りの再開です。

Aipa100957 Aipa100958

断崖絶壁に咲くものが殆どなので、望遠でも上手く撮れません。だから、手の届く範囲の同じ株の花ばかり・・。

Aipa100952 Aipa100948

萼には細かい鋸歯があります。富士山の亜高山帯に咲く、ヒメシャジンと同じですね。

Aipa100965 Aipa100969

風に煽られピンボケですが、花柱を撮ってみました。

もっと上流に行けば、沢山のイワシャジンやシラヒゲソウと出会えるのですが、水量を考えこの辺りで断念しました。幾多の危険に遭遇して来た元渓流釣師は、とても慎重なんです。

« キッコウハグマ(愛鷹山渓) | トップページ | クロヤツシロランの果実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64332126

この記事へのトラックバック一覧です: イワシャジン(愛鷹山渓):

« キッコウハグマ(愛鷹山渓) | トップページ | クロヤツシロランの果実 »