他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 岡部川(藤枝市) | トップページ | 義母の家の花② »

義母の家の花①

何時も地味な色彩の花ばかりなので、たまには派手な花を掲載してみます。すべて、義母の家の庭に咲いている花です。

Byp9042978 Byp9043069

マツバボタンの花が咲いていました。我が家には、似た葉を持つマツバギクが咲いています。

Byp9042980 Byp9043076

花芯をズームして見ると、沢山の雄蕊とヒトデのような雌蕊です。

Byp9043032 Byp9043036

目の覚めるようなニチニチソウの花です。雄蕊や雌蕊が見えない・・。

Byp9042992 Byp9043002

ルコウソウも咲いていました。ルコウソウの仲間はいろいろありますが、これはモミジバルコウソウです。趣味の野菜畑には、マルバルコウソウとルコウソウが生えています。

Byp9043080

この花は、朝行った時は一つも咲いていませんでした。ところが、午後にはこのように咲いていました(13時50分撮影)。花は少し大きいですが、ハゼランに似ています。

Byp9043050 Byp9043059

Web図鑑で探すと、クサハナビ(草花火)(タリヌム・カリキヌム)という花に似ています。

Byp9043054

横顔。

Byp9043005 Byp9043011

サルスベリの花も盛りでした。

Byp9043007

6枚の花弁は、ちりめんのようですね。

※また画像がアップ出来るようになりましたので追加しました。

« 岡部川(藤枝市) | トップページ | 義母の家の花② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
コメントありがとうございます。
派手でしょ?まぁ、たまには・・。
クサハナビは、外来種のハゼランの花に似ています。
義母の家の庭には、時々見た事の無い花が植えられています。
社交的なので、いろんな人からもらってくるようです。

こんばんは~
今日はまあ・・・何と艶やかな花たちで・・・
クサハナビ?初めて見た花ですよ、かわいいですね。
サルスベリのフリルは何とも優雅で・・・
これが木でなく草花だったら、絶対庭に植えたいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64171751

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の家の花①:

« 岡部川(藤枝市) | トップページ | 義母の家の花② »