他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キバナノショウキランの果実(富士山) | トップページ | ツルニンジン(ジイソブ)の花 »

樹に咲くダイモンジソウ(富士山)

富士山を探索するまで、ダイモンジソウは渓谷の断崖絶壁や大岩などに生えていると思っていました。でも、富士山では樹上で見る方が多い事を知りました。

また、下界のダイモンジソウに先駆けて開花するので、そろそろ咲き出す頃かと思って探すと・・。

Qdimg_1201 Qdimg_1187

花茎が伸び、ポツポツ咲いていました。もう少し経つと、見頃になります。

Qdp9120045 Qdp9120046

手の届く高さにも生えていました。この株は、開花寸前です。

Qdp9120051 Qdp9120055

白い花弁が「大」の字になる事から、この名が付いたそうです。長い花弁の方が、先に解けるのかな?

Qdp9120036 Qdp9120037

咲いている花を接写。あっ、逆さ大文字だ!

Qdp9120066

こちらは普通の大文字です。橙赤色の葯がアクセントになって、綺麗な花でしょ?

« キバナノショウキランの果実(富士山) | トップページ | ツルニンジン(ジイソブ)の花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
樹木に着生したイワギボウシの花が終わり、果実が膨らんだころこの花が咲きます。
それも、苔で覆われた幹に着生しているので、独特の趣があります。
のんびり山歩きは良いものです。
でも、クマなどの野生動物に気を付けなくては!

もこままさん、今晩は。
富士山のダイモンジソウは、種の熟すのが間に合わないから早く咲くのだと思います。
雪国の花が、こちらより早く咲いたりするのと同じだと思います。
シンプルな花形が良いですね。
実生で沢山発芽しますが、生き残るものは少ないです。
マメに管理すれば良いのですが・・。

本当に大の字に見えるんですね
このように綺麗な花が山にあるとは・・・
庭で手入れした花のように見事に
咲いているんですね
自然界は面白い

おはようございます。
富士山での開花 早いのですね!
白花大文字草 素敵です!!!
最近ホームセンターなどで売られている大文字草は
 「? どこが大文字?」と、思えるような八重咲が多くなったように思えます。

我が家の大文字草やシャジン 猛暑日が収まったようなので
そろそろ薄い液肥を施してみようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64196125

この記事へのトラックバック一覧です: 樹に咲くダイモンジソウ(富士山):

« キバナノショウキランの果実(富士山) | トップページ | ツルニンジン(ジイソブ)の花 »