他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ホトトギスの仲間 | トップページ | 義母の家の花① »

岡部川(藤枝市)

日曜日は、用事があって藤枝市岡部にある親戚の家に行って来ました。少しだけ、近くを流れる岡部川沿いを探索してみました。

Aoimg_1012 Aoimg_1013

季節によっては水鳥で賑やかな川ですが、この日はとても静かでした。

右の写真は何だと思いますか?ゴム?のチューブに空気が入っていて、小さなダムの役割をしています。名称をファブリダムというそうです。放水は、空気を抜いて行われます。

Aoimg_1024 Aoimg_1025

少し上流に歩いて行くと橋がありました。右手の遊歩道には、桜が植えられています。花の時期に行きたいものです。

ところで・・。

Aoimg_1039 Aoimg_1038

橋の欄干に何かついています。これは人が通った時、感知するセンサーとスピーカーです。以前は、橋を渡ると音楽が聞こえるようになっていましたが、最近は聞こえません。故障したままなのか、維持費の関係で使用を止めたのか・・せっかく作った設備なのに、ちょっと寂しい気がします。

ダムの下流を覗くと・・。

Aoimg_1011 Aoimg_1011a

形の良いアユが泳いでいました。ファブリダムの上流ではアユは見えず、オイカワの群れが泳いでいました。雄の婚姻色が綺麗でしたよ。

Aoimg_1027 Aoimg_1029

川岸には、百日紅の花が咲いていました。右はツユクサ・・トキワツユクサ(ノハカタカラクサ)でしょうか?

Aoimg_1020 Aoimg_1023

この川沿いでは、所々にセンダンの木が植えられています。葉の落ちた時の姿も見事です。

« ホトトギスの仲間 | トップページ | 義母の家の花① »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64167426

この記事へのトラックバック一覧です: 岡部川(藤枝市):

« ホトトギスの仲間 | トップページ | 義母の家の花① »