他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シソ科ヤマハッカ属? | トップページ | アキザキヤツシロラン(富士市) »

チジミザサ

今日の仕事も無事終わりました。年寄コンビだけど、場数を踏んでいるので仕事は早いのですbleah。ただ、体力が無いので、あまり多いと挫折してしまいます。

何処でも見る事の出来る雑草、チジミザサの花を撮ってみました。

Atp9170310

裏庭植物園や趣味の野菜畑に繁殖しています。こういう花を穂状花序と呼ぶそうです。

Atp9170311 Atp9170314

雄蕊の葯とブラシのようなものが見えます。ブラシのようなものが雌蕊の柱頭のようです。

Atp9170308

「葉の幅が広く、笹の葉に似ていて縁が縮れている」のでチヂレザサの名が付いたそうです。縮れ具合は、場所によっていろいろです。

Atp9170315 Atp9170319

先端部を見ると、赤味を帯びた柱頭が付いていました。葯が見えない・・落下して花期から果期に入ったのだろうか?

Atp9170289 Atp9170294

こちらの葯は、少し赤味を帯びています。

Atp9170304 Atp9170303

こちらは、葯が黄色味を帯びています。変異なのか、時間の経過で違うのか、今まであまり気にして見ていなかったので、現時点では分かりません。

見付けるとすぐに抜いていた雑草も、こうして接写して見ると面白いし、綺麗ですね。

明日は天気が悪そうです。部屋の掃除でもしようかな・・。

« シソ科ヤマハッカ属? | トップページ | アキザキヤツシロラン(富士市) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64216988

この記事へのトラックバック一覧です: チジミザサ:

« シソ科ヤマハッカ属? | トップページ | アキザキヤツシロラン(富士市) »