他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 義母の家の花① | トップページ | リコリスの花 »

義母の家の花②

昨晩から今日の早朝にかけて、もの凄い豪雨でした。萌は、怯えながら一晩過ごした事でしょう。

野に咲く花はネタ切れなので、「義母の家の花」続きです。

Cgp9043042 Cgp9043044

これ何と言ったかな?図鑑で調べたら「デュランタ」という名前だそうです。和名をハリマツリ、タイワンレンギョウと書かれていました。きっとまた忘れる・・。

Cgp9042987

これはずっと昔、栽培していた事があります。アメリカンブルー(エボルプルス)だそうです。すっかり名前を忘れていましたcoldsweats01

Cgp9043018 Cgp9043019

これはベゴニアの仲間です。シュウカイドウやベゴニアは、見た目よりずっと丈夫な植物ですね。

Cgp9043022 Cgp9043029

こちらはミセバヤの仲間です。毎年花を咲かせてくれます。

Cgp9043045 Cgp9043048

良く見るけど・・。

「多肉食物」で検索すると出て来ました。ハオルチアという名前のようです。接写して見ると、白い横縞が砂糖のようですね。

Cgp9042986 Cgp9042985

イワヒバの鉢に、マメヅタが繁殖していました。マメヅタランに似ていますが、胞子葉で区別出来ます。

Cgp9043033 Cgp9043034

最後に、ニチニチソウのお気に入りを掲載します。

園芸種の花観察も、ちゃんと名前を覚えると楽しいです。カタカナ名はすぐ忘れてしまうけど・・。

« 義母の家の花① | トップページ | リコリスの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64176180

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の家の花②:

« 義母の家の花① | トップページ | リコリスの花 »