他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ツレサギソウ属の果実(富士山) | トップページ | ヒナノシャクジョウとホンゴウソウ(富士市) »

アキノギンリョウソウ(富士山)

今朝の雨はもの凄かった!萌の散歩がどうなるのかと心配しましたが、いつもの時間には上がっていました。

富士山で、キバナノショウキランの果実を捜していると、白いものが目に入りました。

Qp8161550 Qp8161544

アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)です。初めて出会った時は、季節外れのギンリョウソウだと思いました。

Qp8161549 Qp8161551

まだ頭を垂れたままでしたが・・。こちらは、ギンリョウソウに比べて、出会う数は少ないと思います。

Qp8161545 Qp8161542 Qp8161546

昨年の果実(蒴果)が残っていました。アキノギンリョウソウは、その名の通りギンリョウソウに似ていますが、ギンリョウソウ属ではなく、シャクジョウソウ属だそうです。

Qp8161540 Qp8161548

そういえば、果実殻はたまに見かけるけど、種子を見た事がない!残念ながら、この殻には、もう残っていませんでした。

友情出演で・・。

Qp7243701 Qp7243706

こちらは、ギンリョウソウの果実(液果)です。この先、黒くなって腐ります。キタロウの目玉おやじみたいでしょ?

« ツレサギソウ属の果実(富士山) | トップページ | ヒナノシャクジョウとホンゴウソウ(富士市) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、お早うございます。
最近の雨は、集中豪雨ばかりです。
台風の被害はありませんでしたが、また暑い日が続いています。

アキノギンリョウソウは、ギンリョウソウと良く似ています。
神様は、なぜ紛らわしい植物を作ったのでしょう?
開花した姿か、果実で区別出来ます。
これがツツジ科だというのも、不思議な気がします。

こんばんは~。

そちらの雨も台風の置きみやげですか?
暑さも半端じゃないようですが・・・妙高はほぼ30℃前後で推移しています。

アキノギンリョウソウはまだ見たことがありません。
もっともこの時期はあまり山へ行かないので、出会えてないのかも・・・。
ギンリョウソウのように目玉にはならないんですね。
一見そっくりな2種なのに、属が違うのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64077997

この記事へのトラックバック一覧です: アキノギンリョウソウ(富士山):

« ツレサギソウ属の果実(富士山) | トップページ | ヒナノシャクジョウとホンゴウソウ(富士市) »