他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« カノコユリ | トップページ | 野生ランの受難 »

ハナイカダの果実

今日は、早朝大雨が降りました。屋外の工事立ち合いなので心配でしたが、出勤時間には止んでホッとしました。

7月末の写真ですが・・。

Hap7310237 Hap7310239

ハナイカダの果実を撮ってみました。

食べられるのだろうか?Web検索して見ると、「熟した果実は甘くてそのまま食べられます」と書かれていました。若葉が山菜として食べられるそうですから、有毒ではないのかな?

Hap7310247

これは果実の落ちた痕です。葉の付け根から果実までは主脈が太く、その先は細くなっています。

Hap7310253 Hap7310255

左は果実の手前(葉の付け根側)、右は果実より先です。手前側は、果実に養分を送るために、太くなっているようです。

Hap7310242 Hap7310252

熟す前の果実と完熟果実です。次回は味見してみよう!10日ほど経っているので、もう落ちてしまったかもしれませんが・・。

ところで、下の植物をご存知の方、名前を教えてください。

Fp8071108

庭先に、父親が植えたもののようです。小さな株ですが、15~20mmほどの花を咲かせます。花は一気に咲くのではなく、ポツポツ咲きます。→銀杯草(ギンパイソウ)と教えて頂きました。もこままさん、有難うございました。

さて、明日は代休です。天気はどうだろう?

« カノコユリ | トップページ | 野生ランの受難 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
良いサイトを教えて頂き助かります。
早速お気に入りに登録しました。

園芸仲間から 植物の名前を調べるのに便利なサイトを教えてもらいました。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
植物 「条件で検索」
此処でだいたい判明するそうです。

もこままさん、今晩は。
ギンパイソウ・・有難うございました。
我が家のものはあまり花が咲きませんが、父親が植えたものだと思って、大切にしています。
もっとも、私以外草取りしないので、無事なんですが・・。

こんにちは。 お暑うございます(><)
ハナイカダの実は 葉の上にブルーベリーの実が乗っているように見えますね^^
 お尋ねの植物は
 ナス科のギンパイソウ(銀杯草)Nierembergia rivularis 
に似ていると 園芸仲間が教えてくれました。
検索してみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64044445

この記事へのトラックバック一覧です: ハナイカダの果実:

« カノコユリ | トップページ | 野生ランの受難 »