他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ハゼラン(自宅植物園) | トップページ | カノコユリ »

アマチャヅルの花

今日の暑さも半端ではありませんでした。あまりにも暑いので、帰宅して部屋の窓を開けると、焼却場の臭気が漂って来ましたwobbly。困ったものだ!

このところ、のんびり出歩けませんでしたので、家の周りに咲く花が続きます。今迄、アマチャヅルの花を、ちゃんと見た事は無かったかもしれません。

Amp8060752 Amp8060747

モチノキから、何本も垂れ下がっています。勢いの良い植物で、蔓を切ってもすぐに伸びて来ます。

Amp8060748t

葉の付け根に白い毛が生えています。

Amp8060718 Amp8060734

そしてこちらがアマチャヅルの花です。雌雄異株だそうです。こちらは、角のような雌蕊と子房が見えるから雌花のようです。

Amp8060746

「直径約5ミリ、花冠は5裂して尾状に尖る」・・格好良い形の花ですね。花冠の間に小さな萼が見えています。

Amp8060724 Amp8060735

斜め横と後ろから・・。子房の膨らみが雌花の証です。

Amp8060764 

果実が生っていました。「果実は液果、萼や花冠の跡が環状に残っている」とあります。黒緑色に熟すそうですから、後日観察してみます。

アマチャヅルは、朝鮮人参と同じくサポニンなどを含んでいるそうです。ストレス性疾患改善、癌や動脈硬化の予防にも効果があると書かれていました。我が家では、雑草扱いされているけど・・。

« ハゼラン(自宅植物園) | トップページ | カノコユリ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64035646

この記事へのトラックバック一覧です: アマチャヅルの花:

« ハゼラン(自宅植物園) | トップページ | カノコユリ »