他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)① | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)③ »

浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)②

今日の午前中は、防災訓練でした。年々、参加者が減っているように思います。午後は畑の草取りで、ヘトヘトになりました。晩酌で、水分補給しなくては!

浮島ヶ原自然公園の植物観察・・続きです。

園内に入って直ぐの木道脇に、ハッカが植えられています。これは、洋種のようです。

Ubp8272369 Ubp8272024

花が咲いていました。我が家では、同種の斑入りタイプが繁殖しています。

そして、更に進むと・・。

Ubp8272148 Ubp8272136

とても小さなハッカが生えています。ヒメハッカです。

Ubp8272130 Ubp8272127

老眼では見難いので、花を接写ズームしてみました。右は、8倍ズームです。

Ubp8272147 Ubp8272133

こちらは蕾と花後の姿です。花が散っても萼が残っています。

ヒメハッカは、環境省RDBで準絶滅危惧種(NT)、静岡県では絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。

そして、何処でも見られる花ですが・・。

Ubp8272108 Ubp8272219 Ubp8272113

ツユクサの花を撮ってみました。一茎二花(二段花)です。右は後頭部。

Ubp8272103 Ubp8272104

ハナアブがやって来ました。ハナアブが集っているのが、長く突き出ている二本の雄蕊と花柱(雌蕊)です。

黄色い短いのは?

Ubp8272106q

青い花弁の近くに3個、少し離れて1個見えています。①は、花粉を出さない仮雄蕊で、②は、少し花粉を出す(不完全な)雄蕊だそうです。

ツユクサは、種子も小さな石粒のようで面白いです。

さて、超大型台風がやって来るようです。逸れてくれると良いけど・・。

« 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)① | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)③ »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/64123481

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)②:

« 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)① | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の植物(8月下旬)③ »