他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コンデジで撮ったコハクランの花 | トップページ | キバナノショウキラン①色観察(富士山) »

オニノヤガラ(富士山)

今日は、朝一軽い荷物を持った時に腰が痛かった・・。ぎっくり腰のなりかけかな?

選挙を終えて、午前中だけ、今日の目標を果たしに行って来ました。①オニノヤガラを見る事②キバナノショウキランを見る事、③キヨスミウツボを見る事・・すべて探すとなると、自生地を知っていても難しい事です。でも、山の神様は、私に味方してくれました。

まず、一番目から・・。

Oaimg_9512 Oaimg_9509 Oaimg_9493

この植物は、昨年咲いたのとまったく同じ場所には出て来ません。たぶん、オニクと同じように「1回結実性」(発芽して成長するまでに何年かかかり、最後に開花して結実し枯れる)のではないかと思っています。

と言う訳で、昨年見た場所を知っていても出会えるか分かりません。賭けのような気持で、GPSの記録点付近に差し掛かると、2本生えていました。良かった!

【1本目の株】

Oap7102544 Oap7102572

またTG-4で撮りました。コンデジの方が手軽で、素人向きです。

この株は、下の2~3個が咲いていました。

【2本目の株】

Oap7102536 Oap7102560 Oap7102561

ハエが、ロウタケのようなもので固められていました。どうしたのでしょう?

あっ、一番右は、1本目の株のようです。

Oap7102538 Oap7102551

蕾を接写してみました。淡い緑が綺麗です。

Oap7102553 Oap7102566

まだ小さな蕾の先端部と、咲いている一番下を撮ってみました。咲いていると言っても、こんな状態ですから、良く見ないと分かりません。

Oap7102562

花筒の中に見える髭の生えたような部分が唇弁でしょうか?

午後は趣味の野菜畑の草刈りをしました。暑くて喉が渇く上に、腰が痛くてたまりませんでした。明日起きれるかな?

« コンデジで撮ったコハクランの花 | トップページ | キバナノショウキラン①色観察(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63897073

この記事へのトラックバック一覧です: オニノヤガラ(富士山):

« コンデジで撮ったコハクランの花 | トップページ | キバナノショウキラン①色観察(富士山) »