他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ネジバナ(御殿場市) | トップページ | ミスズラン(静岡県) »

コンデジで撮った植物など(富士山)

デジイチと一緒に、コンデジを持ち歩くようになりました。撮影対象によっては、デジイチより手軽に、分かりやすく撮れます。

最近の機種は多機能で、年寄には宝の持ち腐れになりそうです。少しずつ、練習していこうと思っています。

Rp6261200 Rp6261215

富士山で見るこの地衣類を気に入っています。ハナゴケの仲間も、良く見るといろいろあります。

Rp6261178 Rp6261198

苔の胞子嚢をサク(蒴)と呼ぶそうです。

Rp6261208

スギゴケの仲間・・セイタカスギゴケでしょうか?

Rp6261187

これは、スノキの花?標高2,000mくらいのところにも生えるのかな?下界で見るスノキより、葉が細長くて大きい・・。

Rp6261189 Rp6261194

下のコケモモと対照的な色の花です。

Rp6261176 Rp6261204

コケモモも花盛りでした。良く見ると、釣鐘の形もいろいろです。

Rp6261173

ベニバナイチヤクソウの花を、顕微鏡モードで撮ってみました。デジイチ+マクロレンズでは、これだけ寄るとボケて全体が分かりにくくなってしまいます。

Rp6261184

高山の虫たちも、名前が分かると楽しいのですが・・。

さて、明日の天気はどうだろうか?

« ネジバナ(御殿場市) | トップページ | ミスズラン(静岡県) »

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63855968

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジで撮った植物など(富士山):

« ネジバナ(御殿場市) | トップページ | ミスズラン(静岡県) »