他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« オニク(富士山) | トップページ | 樹上の居候 »

香る花(自宅植物園)

家の周りに咲く、良い香りのする花を集めてみました。

Fop7173157

一番手は風蘭(富貴蘭)です。とても小さな花ですが、ヤマユリのような良い香りがします。植え替えの手間を考え、庭木に着生させ始めています。

Fop7173195 Fop7173163

山間の我が家では、まだ蕾のものが殆どです。

Fop7173171

花をズームしてみました。怪獣の顔みたいですね。

そして、本家ヤマユリです。

Fop7142813 Fop7142814

私が幼いころは彼方此方で見られたのですが、スギやヒノキが大きくなったため自生地が減少して、年々数を減らしています。その上、シカやイノシシの食害も目立つようになってきました。

百合の花粉にはご用心!衣類に付くと取れなくて困りますよ。

そして、こちらも良い香りがします。

Fop7061751 Fop7061752

くちなしの花です。挿し木でも発根するそうですから、生け垣用に増やしてみようかな・・。

焼却場やシキミへ散布された農薬の臭気を、一時的でも隠してくれるので芳香種の植物は有り難いです。

« オニク(富士山) | トップページ | 樹上の居候 »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63942653

この記事へのトラックバック一覧です: 香る花(自宅植物園):

« オニク(富士山) | トップページ | 樹上の居候 »