他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 香る花(自宅植物園) | トップページ | 野生ランの果実 »

樹上の居候

今夜は、地区で企画された講演会を聞きに行って来ました。自由時間が増えたら、その講師の先生と山野を歩きたいと願っています。

気になる樹上の居候を集めてみました。

Jtp7183343

目の高さに居候していたヤシャビシャクです。

Jtp7183351 Jtp1020809

果実が生っていました。右はイワギボウシにシロバナエンレイソウです。みんな樹上の方が安全なのかも?

Jtp7183348 Jtp7183350

接写ズームしてみました。果実の表面全体に毛が生えています。良く見ると、モウセンゴケのように先端部に粘液が付いているようです。果皮の汚れを見ると、案外同じ働きをするのかも?

Jtp1020806 Jtp1020917

こちらは、休眠から目覚めたオシャグジデンダです。左の写真には、ダイモンジソウの姿も見えます。

Jtp7183393a

オシャグジデンダは、初夏に葉が紅葉したようになり、やがて落ちて短い休眠をします。冬に休眠すればいいものを・・。変わったシダですね。

Jtp7183368 Jtp7183363

マツノハマンネングサは、もう少しで開花しそうです。

さて、明日は小山町へ行きます。遊びではなくて、仕事ですよ!

« 香る花(自宅植物園) | トップページ | 野生ランの果実 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63948086

この記事へのトラックバック一覧です: 樹上の居候:

« 香る花(自宅植物園) | トップページ | 野生ランの果実 »