他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 野鳥の巣(裏庭植物園) | トップページ | パフィオペディラムの花 »

アキザキヤツシロラン実生栽培(6月上旬)

仕事の日は良い天気です。休みの日に、良い天気になってほしい!

今日の記事は、いつも以上に地味な植物の登場です。

Bap6020934 Bap6020974

昨晩、アキザキヤツシロランの実生栽培容器を、覗いて見ました。後から出現したプロトコームからも、足が伸びて来ました。

Bap6020942

こちらは、足(根状器官)がかなり伸びています。塊茎らしき部分に毛が生えています。クロヤツシロランの場合は、この時期に毛が生えていなかったと思います。

Bap6020936 Bap6020938

どれか一つでも、花が咲くまで育ってくれるだろうか?少ないので心配・・。

Bap6020956

こちらの集団にも変化があります。

クロヤツシロランに比べて、アキザキの方が色黒です。それに、姿を現したプロトコームもずっと少ない・・。かなり気難しい植物のようです。

でも、この時期にプロトコームの姿が多く見られるようになったのは、当初迷っていた栽培条件(環境)の改善を促すものだと思います。私にとっては、未知の世界ですから、少しずつでも進歩して行ければと思っています。

« 野鳥の巣(裏庭植物園) | トップページ | パフィオペディラムの花 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63726041

この記事へのトラックバック一覧です: アキザキヤツシロラン実生栽培(6月上旬):

« 野鳥の巣(裏庭植物園) | トップページ | パフィオペディラムの花 »