他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 芝栗の花 | トップページ | コアツモリソウ無班花(富士山) »

フタバアオイ(富士山麓)

富士山麓某所へ、探索に行って来ました。

林道を歩いていると・・。

Animg_6826

「あっ、フタバアオイだ!」この場所で出会えるとは、思ってもいませんでした。

Anp6060267

デジイチ+マクロレンズより、コンデジの方が良いかな?と思い、コンデジで撮ってみました。上の写真との色の違い、どうすれば良いのだろう?

Anp6060262 Anp6060266

良く見ると、葉の形がいろいろです。右はラブラブなのでハート形。

花を探すと・・。

Anp6060256 Anp6060254

咲いていました!花も終盤を迎えているようで、萼片が反り返っていました。面白い花でしょ?ウマノスズクサ科カンアオイ属は、皆変わった花を付けますね。

「葵の御紋」は、この葉をデザインしたものだそうです。胡瓜の切断面の方が、似ていると思うけど・・。

同科(ウマノスズクサ科)のよしみで・・。

Anup6030039 Anup6030035a

オオバウマノスズクサの葉もハート形です。そして、右はその果実です。少し前に、花の記事を掲載したばかりだと思ったのですが、もう一月経ってしまいました。

« 芝栗の花 | トップページ | コアツモリソウ無班花(富士山) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63740838

この記事へのトラックバック一覧です: フタバアオイ(富士山麓):

« 芝栗の花 | トップページ | コアツモリソウ無班花(富士山) »