他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コアツモリ探索で出会った野生ラン(富士山) | トップページ | サンショウバラ(富士山麓) »

ハンショウヅル(富士山麓)

今日は良い天気でした。午前中、富士山麓を歩いてきました。

諸先輩のブログに、ハンショウヅルの花が登場してからかなり経ちます。私が知っている自生地では、そろそろ咲くころだろうと思い、寄ってみました。

Jimg_7446 Jimg_7449

咲き始めていました!と言っても、花は完全に開かず左の真ん中が咲いた状態です。このエリアには、沢山生えています。

Jimg_7447a

「花弁は無く、花弁のように見えるのは4個の萼片」だそうです。

Jimg_7420 Jimg_7435

色の濃いもの、スリムなものなど、見比べると少しずつ違っています。

Jimg_7417

ツインズの間に緑色の蜘蛛が隠れていました。

Jp6110660 Jp6110664

コンデジで撮った花の内部です。左は、萼が欠けていて、中が見えていました(私が欠いたのではありません)。

中国、九州には、額の外側に毛の生えている「ケハンショウヅル」が生えているそうです。

« コアツモリ探索で出会った野生ラン(富士山) | トップページ | サンショウバラ(富士山麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63763555

この記事へのトラックバック一覧です: ハンショウヅル(富士山麓):

« コアツモリ探索で出会った野生ラン(富士山) | トップページ | サンショウバラ(富士山麓) »