他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 入笠山の植物① | トップページ | 入笠山の植物③ »

入笠山の植物②

入笠山(にゅうかさやま)で気になった植物・・続きです。

入笠山と言えば・・。

Jimg_8339

やっぱりスズランですね。花の季節は終わりだと思っていたのですが、来訪者のために見ごろの花も準備されていました。

Jimg_8229 Jimg_7918 Jimg_7914

ベニバナイチヤクソウは、この一株だけ花が残っていました。真ん中は、ラン科アオスズランです。右はササバギンラン。花の数が多いですね。

Jimg_8366

開花が近そうですから、ノアザミでしょうか?カメムシが集っていました。

Jimg_7858 Jimg_8375

ヨツバヒヨドリにヒヨドリバナかな?

Jimg_7873 Jimg_8349

こちらも似ているけど、左がヤナギラン。右はエゾリンドウだと思います。

季節を変えて行って見たい場所です。

※植物の名前が間違っていたら教えてください。

« 入笠山の植物① | トップページ | 入笠山の植物③ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
スズランを初めて見たのは、長野の八島湿原でした。
コウリンカの花を撮ろうと、ススキの中を覗くとスズランが生えていて驚きました。
でも、良く見ると彼方此方に生えていたのです。

ギンランのHP有難うございました。
花の位置からするとギンランのようですが、丈がずっと大きくホームグランドで見るギンランと違っていたので、ササバギンランかと思いました。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-3f11.html

おはようございます。今日はいい雨が降っていますhappy01

野のスズラン、過去に1度しか見ていません、それも40年ほど前coldsweats01
庭のスズランはバラの根元に植えて、虫除けにしていますよ(効くのかな・・・)

ササバギンランはヒョッとしてギンランでは・・・
↓のサイトを参照しました。
http://dpsnet.ddo.jp/~ftpn2203/maruyama/2012/0524miwake/1600.pdf#search='%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3'

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63815815

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山の植物②:

« 入笠山の植物① | トップページ | 入笠山の植物③ »