他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キンラン(富士市) | トップページ | タチガシワとナベワリ(富士山南麓) »

イチリンソウ(富士山南麓)

ニリンソウの花は、富士山麓各所で群生を見る事が出来ます。でも、私の探索範囲でイチリンソウの花は、それほど多く出会えません。

Ni200 Ni191

この日出会った、一番標高の高いところの花です。まだ蕾もありました。

Ni196

ニリンソウの花に比べ、大きく見応えがあります。

Ni269 Ni276a

第二の場所。昨年までは、ここで一番多くの花を見る事が出来ました。でも、今年は花が少ない・・。

Ni267

株数は多いのですが・・。

Nia226

第三の場所。こちらは、薄暗い林内です。

Ni271a Nia229

トリミングしてみました。白く花弁のように見えるのは、萼片だそうです。ニリンソウと同じですね。どちらも、キンポウゲ科イチリンソウ属です。

雨、止まないかな・・。先に雑用を済ませておかないと、休みはあっという間に過ぎてしまいます。

« キンラン(富士市) | トップページ | タチガシワとナベワリ(富士山南麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63576588

この記事へのトラックバック一覧です: イチリンソウ(富士山南麓):

« キンラン(富士市) | トップページ | タチガシワとナベワリ(富士山南麓) »