他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スズラン(自宅植物園) | トップページ | オオバウマノスズクサ »

シロバナノヘビイチゴ

ヘビイチゴ・・どうしてこんな名前が付いたのか分かりませんが、シロバナノヘビイチゴは、美味しい果実を付けます。

Ss201

富士山南面では、標高1,000mくらいから、2,000mを超える亜高山帯まで広範囲で見る事が出来ます(写真は標高2,200m付近)。

そして、同じ時期に我家の植物園では・・。

Ss302

数年前に、5~6株を植えたところ、ランナーを伸ばしグングン増えて来ました。そして、花を付け果実が収穫出来るようになったのです。

Ss296a

一般的に「花弁は5枚」とありますが、右のように6枚の花も珍しくありません。

Ss293 Ss217

こちらも6弁花です。

Ss308 Ss307

一茎に2~3個の花を付けます。ニリンソウみたいですね。開花時期に時間差があり、一番手の果実に比べて、後続の果実は少し小さめで味も落ちます。

Ssa053

こんな果実が生ります。小さいけど普通のイチゴと似ているでしょ?大きな果実のイチゴと交配すれば面白いかも?

« スズラン(自宅植物園) | トップページ | オオバウマノスズクサ »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
ノウゴウイチゴと言うのがあるんですね。
私も食べ比べてみたい!
このイチゴは小さいけど、とても良い香りがして美味しいです。
名前を言ったら二の足を踏んでいた家族も、一口食べて美味しいと喜んでいました。
サルナシもそうですが、野生の果樹も馬鹿に出来ません。

こんばんは

本家のヘビイチゴは、味の全くない不味いイチゴですが
このシロバナさんは美味しいのですね。
ノウゴウイチゴとどっちが美味しいか、食べ比べてみたいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63593084

この記事へのトラックバック一覧です: シロバナノヘビイチゴ:

« スズラン(自宅植物園) | トップページ | オオバウマノスズクサ »