他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ミツマタの花 | トップページ | カタクリの花(島田市) »

ソラマメとエンドウマメ(趣味の野菜畑)

今日は、山歩きしようと思ったのですが、朝は薄暗い上に霧が出てきたりしたので、栽培棚の手入れをしました。昼前に少しだけ野菜畑の草取りをして来ました。たまにやるので腰が痛い!

As117

素人栽培ですが、ソラマメとエンドウマメは、順調に育っています。

As101 As097

左がソラマメ、右がエンドウマメです。

【ソラマメの花】

As102

これは普通種の花です。パンダみたいでしょ?

As168 As110

この二つは種類が違います。花色も違う・・。

As167t

全体的に黒っぽいけど、確か赤い実のソラマメだと思います。

【エンドウマメの花】

As093 As098

赤い花と白い花・・品種名が分からなくなりました。

As155

As099

野菜の花も結構綺麗です。

友情出演で・・。

As178

カラスノエンドウの花も盛りです。こちらは雑草・・みんな元気過ぎて頭が痛い!

布団の干せそうな時間帯もありましたが、不安定な一日でした。さて、明日の天気はどうだろう?

3月末で、ブログの容量が98%を越えていました。そこで、本日ココログの容量をアップ(プラン変更)しました。別のブログも考えたのですが、アドレスを変えたくないので、このまま続ける事にしました。

« ミツマタの花 | トップページ | カタクリの花(島田市) »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
ホームセンターから買って来た苗は、急激な寒波のお蔭で傷んでしまいました。
山間地なので、上手く育たない事が多いです。
無事育っているのは、ポット播きの苗です。
写真のように、エンドウマメとソラマメを並べて植えると、ソラマメのアブラムシが少ないような気がします。
偶然なのか、ここ4年程そうしています。

お仕事の合間にこれだけの野菜を・・・・・
立派で~す
わが家のエンゴウマメはやっと20cm程度weep
それでもいつかは収穫できるであろうと
期待をしています

カラスノエンドウ
庭に所狭しとありますが花が可愛いと
そのままに・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63430547

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメとエンドウマメ(趣味の野菜畑):

« ミツマタの花 | トップページ | カタクリの花(島田市) »