他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 裏庭植物園(4月上旬) | トップページ | キバナノアマナ(富士山南麓) »

イカリソウ

新年度になって少し暇になるかと思えば、相変わらずの忙しさです。焦って仕事の段取りをしても、なかなか上手くいきません。もう少し時間に余裕があると良いのですが・・。

イカリソウの花を撮ってみました。

Es385

一輪咲いています。

Es381

こちらは、まだ蕾・・写真の上の方に蚊が見えます。これから蚊対策もしなくてはなりません。萌にフィラリアの薬を飲まさなくては!

Es376

イカリソウの花色はいろいろありますが、私はこの濃い花色が好きです。昨年は、白花を見つけました。今年も見に行ってこよう!

Es382 Es384

葉の色の変化もこの季節の楽しみです。「薬用植物一覧表」によると、イカリソウは、滋養強壮、強精、健忘症などいろいろな薬効があるそうです。

さて、明日の天気はどうだろう?

« 裏庭植物園(4月上旬) | トップページ | キバナノアマナ(富士山南麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、今晩は。
こちらもやや良い天気でした。
富士山も姿を見せたり隠れたり、忙しい日でした。

白いイカリソウだけなんて、ある意味羨ましいです。
こちらでは、ピンクと白の組合せが一番多く見られます。
山梨県では、沢山見かけました。
いろいろな花色があって、見飽きません。
連休になったら、また行ってみようと思っています。

おはようございます。
今朝の妙高は明るい日差しが差し込み、とても良いお天気です
そちらもきっと同じ?、良い休日になると良いですね。
私は今日ささやかな菜園を、耕耘機で耕して貰います。

白いイカリソウしか知らない私、赤い花は新鮮です。
長野県境に近い高原地区では、赤いものもあるそうですが・・・
この花が咲く時期には中々行けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63457465

この記事へのトラックバック一覧です: イカリソウ:

« 裏庭植物園(4月上旬) | トップページ | キバナノアマナ(富士山南麓) »