他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« スミレいろいろ(朝霧) | トップページ | 最近出会った野生ラン »

ハシリドコロとヤマシャクヤク(朝霧)

昨日今日と、やけに暑い日でした。寒いのも辛いけど暑いのも辛い!

県境で見たハシリドコロとヤマシャクヤクの観察です。

【ハシリドコロ】

M161 M145

この植物とは、天子山塊の麓で最初に出会いました。私の普段の探索範囲では、出会った事のない植物です。右の写真はハシリドコロとヤマシャクヤクが写っています。

柔らかくて美味しそうな山菜に見えますが、全草にアルカロイドを含む有毒植物だそうです。

M153

釣鐘状の暗紫紅色の花を咲かせます。

M160

花の中を覗いてみました。

名前の由来は、食べると錯乱して走りまわる事と根茎がトコロ(野老)に似ているからだそうです。麻薬かドーピング剤のようですね。

M150

近くに落ちていました。「トコロのような根茎」だと思います。

【ヤマシャクヤク】

M164 M219

近くでもこんなに葉の色が違っています。

M221

この場所には、かなりな株が生えています。花の季節は、さぞ見事な事でしょう。

友情出演で・・。

M130

蕾を付けたルイヨウボタンです。ボタンの名が付いていますが、ヤマシャクヤクのようにボタン科ではなく、葉が似ているだけでメギ科だそうです。

« スミレいろいろ(朝霧) | トップページ | 最近出会った野生ラン »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、お早うございます。
山芋(自然薯)かと思って掘ると、野老だったりします。
でも、蔓を見て葉が互生なら野老です。
植物の漢字は難しいものが多いですね。
ですから最近ではカタカナを使っています。

オリンピックエンブレム決定
野老・・・・やろう??でもないだろうし
植物にあるんですね
流石だと思いました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63545681

この記事へのトラックバック一覧です: ハシリドコロとヤマシャクヤク(朝霧):

« スミレいろいろ(朝霧) | トップページ | 最近出会った野生ラン »