他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« コガネネコノメソウ(富士山南麓) | トップページ | 裏庭植物園に咲くスミレ »

バイケイソウ(富士山南麓)

初めて一人探索で富士山某所に足を踏み入れた時、見馴れないこの植物を見て感激したものです。もちろん、当時は名前も分かりませんでした。

私にとって、富士山の春はバイケイソウの目覚めから始まります。

Eb061

大きくて存在感のある新芽です。

Eb319 Eb359

この辺りではやっと葉が展開し始めましたが、ここより標高200mくらい低い所ではかなり開いていました。

一人佇む姿も良いですが・・。

Eb062 Eb345

寄り添う姿も良いものです。

バイケイソウは、富士山の彼方此方に群生しています。今迄、どれくらいの株を目にした事でしょう?でも、こんな株にはなかなか出会えません(何度も同じ写真が登場して恐縮です)。

Edz211

黄色っぽい葉のバイケイソウ。

Ebdsc01523

こちらは綺麗な斑入りです。今迄出会った斑入り葉は、この一株だけです。

葉の変異を探すのも楽しいですが、良く観察すると花にも変異があって面白いです。

« コガネネコノメソウ(富士山南麓) | トップページ | 裏庭植物園に咲くスミレ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63477662

この記事へのトラックバック一覧です: バイケイソウ(富士山南麓):

« コガネネコノメソウ(富士山南麓) | トップページ | 裏庭植物園に咲くスミレ »