他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クロヤツシロラン実生栽培実験(その後) | トップページ | ハシリドコロとヤマシャクヤク(朝霧) »

スミレいろいろ(朝霧)

キスミレの咲く野山で出会った、スミレを集めてみました。例によって、名前に自信がありません。間違っていたら教えてください。

Ls057t

息を切らしながら、急勾配の斜面を上って行くと、このピンクの花が目に入りました。

Ls062 Ls061

お気に入りのアケボノスミレです。距が短い・・。

Ls083 Ls088 Ls086

この辺りは、まだ咲き始めのようでした。

Ls065

タチツボスミレの仲間も、いろいろな種類があるそうです。裏庭植物園に咲く花と形が違う。これは?

Ls070 Ls247

右はニオイタチツボスミレのようです。

Ls072 Ls171

マルバスミレにシコクスミレ。

Ls106

マルバスミレ・・ツインズ。あっ、反対側にもう一輪咲いていたcoldsweats01

Ls172

シコクスミレを接写。他の花に比べると、花弁が直線的ですね。

Ls110 Ls228

こちらはエイザンスミレの仲間のようです。場所によって、花色や花形がいろいろ。

Ls239 Ls241

この斑入り葉のスミレはフイリフモトスミレかな?葉裏は暗紫色でした。

スミレの先生を探さなくては・・。

« クロヤツシロラン実生栽培実験(その後) | トップページ | ハシリドコロとヤマシャクヤク(朝霧) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

うーさん、お早うございます。
i-pat、私も欲しいと思っています。
以前、i-patを持って分布を記録している人がいました。
菫は地域変異や交雑種があっるようで、とても難しいです。
詳しい人に実物を見て教えてもらえると良いのですが・・。

こんにちは

竜ヶ岳、長者ヶ岳、東海自然歩道はスミレの宝庫ですね
i-phoneで写真を撮り、i-patで検索して名前を同定しています
が悪戦苦闘しています

今年、一番遭遇したかったフイリシハイスミレを白州で観ることが
出来ました

おばさん、お早うございます。
黄色いスミレを見られるのは、九州地方が多いようです。
静岡県も貴重な自生地となっているようですが・・。

近くまで来られたようですね。
今宮地区は、立派な家が多く見られますね。
シキミ農家は、儲かるようです。

黄色のスミレも可愛いですが 私は
やっぱりムラサキ系が好きだな

先日??
何となくドライブ
今宮付近を走っていたの
あのあたり立派な家が並び驚きました
御殿のような家ばかりでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63541055

この記事へのトラックバック一覧です: スミレいろいろ(朝霧):

« クロヤツシロラン実生栽培実験(その後) | トップページ | ハシリドコロとヤマシャクヤク(朝霧) »