他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の植物(3月中旬)② | トップページ | 低山のイチヨウラン(富士市) »

食べられそうな植物(自宅植物園)

今日は再検査(健康診断)だったので、前日はアルコール抜き、今朝は朝食抜きでした。痩せちゃいますbleah

自宅植物園に生えている植物で、食用になりそうなのを集めてみました。

Ok144 Ok145

ハタケワサビ・・普通のワサビを畑に植えると、畑ワサビと言うそうです。これは、三杯酢が美味しいですね。仕事で安曇野に行った時、作り方を教えてもらいました。

Ok096

フキノトウは、こんなになっていました。もう食べない方が良いでしょうね。

そして、自宅植物園の彼方此方に勢力を広げているのは?

Ok150 Ok147

ショカッサイ(諸葛菜)です。私は今まで、ハナダイコンと呼んでいましたが、別種でハナダイコンと呼ばれるものがあるそうです。オオアラセイトウと呼ぶのが正しいそうですが、今後は馴染みのあるショカッサイと呼ぶ事にしました。

Ok149

花を接写。綺麗でしょ?

Wikipediaによると「若い葉は食べられるため、中国北部では野菜として栽培され、種子からはアブラナと同様に油を採取することもある。」と書かれていました。

まだ食べた事はありません。美味しいのだろうか?

この植物も彼方此方に生えています。

Ok128 Ok130

ハナニラです。その名の通り、ニラの香りがします。

でも、ハナニラは有毒植物だそうです。食べない方が良いと、書かれていました。私?もちろん食べませんよ!いくら食いしん坊でも・・。

あっ、一番勢力を伸ばしているアシタバを撮り忘れた!

« 浮島ヶ原自然公園の植物(3月中旬)② | トップページ | 低山のイチヨウラン(富士市) »

果樹野菜」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63354809

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられそうな植物(自宅植物園):

« 浮島ヶ原自然公園の植物(3月中旬)② | トップページ | 低山のイチヨウラン(富士市) »