他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« クモラン(富士市) | トップページ | ヒサカキとキブシの花 »

カヤランとシュンラン(富士市)

今日は天気が良いのかと思ったら、雨がポツポツ・・仕方ないので、家の片付けをしました。

昨日に引き続き、見難い写真で恐縮ですが・・。そろそろカヤランの蕾が確認出来ると思い、見に行って来ました。

Okp1020161 Okp1020162a

コンデジの高倍率ズーム(右が光学60倍)でやっとこのくらいです。沢山の蕾が付いていました。

Okp1020172a Okp1020163

左の株は数年前から落ちそうですが、なんとか頑張っています。

Okp1020175 Okp1020180

根張りが良いでしょ?

この場所のカヤランは、私が知っている中で一番の大株です。花が咲いたらアップスライダー(梯子)を持って行って撮ろう!←本気です。

シュンランの花も盛りです。

Ok128

天気が悪い上に薄暗いので、こちらも上手く撮れません・・。

隣の株を見ると・・。

Ok143 Ok145

一茎二花です!シュンランは、一般的に一茎一花ですが、ごく稀に一茎に二つの花が咲く事があります。

Ok138 Ok139

それにしても、他の花は咲いているのにこの株はまだ蕾です。茎も短いままだし、傷んでいるのかも?

一茎二花は、数十年前に出会った事があります。人に話したら、見間違いだろうと言われてしまいました。なんとか開花した姿を見たいのですが・・。

« クモラン(富士市) | トップページ | ヒサカキとキブシの花 »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

うーさん、お早うございます。
お久しぶりです。

シュンランもそうですが、カタクリも山菜として食べられているようですね。
安曇野の売店で売られていました。

シュンランの一茎二花が、無事咲いてくれるか不安です。
ちょっと元気がないようですのいで・・。

こんばんは

甲府市民の散歩道(武田の杜)にも春蘭が咲き始めました
“昔は、春蘭をおひたしや天麩羅にして食べた”位沢山咲いていたと聞きました
自然保護委員としては複雑な気持ちでした

春蘭だけでなく一茎ニ花は見つけると飛び上がる位嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63376985

この記事へのトラックバック一覧です: カヤランとシュンラン(富士市):

« クモラン(富士市) | トップページ | ヒサカキとキブシの花 »