他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« チャノキの品種 | トップページ | フキノトウの花 »

玉露の里(藤枝市岡部町)

藤枝市の北部、朝比奈川上流に「玉露の里」があります。以前訪れてからかなりな歳月が経ちました。岡部町の親戚の家に行った時、小父さんに勧められて久々に寄ってみました。

Za031 Za030

昼近い事もあって、道の駅「玉露の里」の駐車場はほぼ満車でした。奥には昆虫館があります。

Za223

こちらは、道の駅のお土産屋さん(物産館)とレストラン(茶の華亭)です。

Za033

道の駅から朝比奈川を挟んだ山の手を見た様子です。茶畑の後ろに、竹林が広がっています。左手には、茶室「瓢月亭」があります。日本庭園は無料で見られますが、茶室は有料だそうです。

前記事の茶葉を撮ったのもこの場所です。

Za034 Za038

上の写真の橋の袂に、玉露の里の看板があります。そして、朝比奈川を渡ると・・。

Za042a

右手に、つばき園の入口があります。最近出来たようで、以前はありませんでした。

Za044 Za065

つばき園は、茶畑を利用して作られたようです。所々に、チャノキが残っていました。右は園内から道の駅を見た写真です。

Za061

同じく・・。

左手は朝日奈川上流・・小布杉方面、右手は岡部の宿方面です。

Za047 Za059

つばき園にあった野鳥の巣箱と、電気柵の電源装置です。電気柵の高さから、イノシシを対象にしているようです。

Za056 Za057

休憩所の椅子にも遊び心が・・。

Za080 Za046

残念ながら、つばきの花は見頃を過ぎていましたが、かなりな種類が植えられていました。

こういう施設は、常に先を見ていないと、直ぐに客足が途絶えてしまいます。まだ工夫の余地はあると思います。地域振興のために、更に頑張ってほしいと願っています。

« チャノキの品種 | トップページ | フキノトウの花 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/63258493

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露の里(藤枝市岡部町):

« チャノキの品種 | トップページ | フキノトウの花 »